SSブログ

メモ:ExcelでのXML更新 [ふと思ったこと]

メモ書き:XMLでVocaloidの声データを整理する。
Vocaloid1(MEIKO、KAITO)で作ったSingerデータを整理したいと思っています。
(中略)
そこで、XMLで元データを作成し、XSLTで変換するような作業を考えました。

今日は、XMLで一部のデータを作成して、Excelで読み込んでみた。
結局のところうまくはいかなかったのだけど。
まずXMLで作ったデータが以下の構成。
大ざっぱに言うと、Singerデータ1つに対してSingerパラメータデータ1種と音声ファイルデータ3種という構成。
XMLDataTree.jpg

次にこれをExcelで読み込んだ。
表示されている形式は所謂RDBというところの正規化されたデータ。
XMLDataExcel.jpg

ここで発覚したのはExcelでデータ編集しても書き出せないということ。
階層構造が深くなっているところ(Resonance)が問題のよう。

・・・なんか、素直にXMLでこのままデータ作っていっても問題なさそうな気がしてきた。
タグ:XML Excel
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1