SSブログ

MMD-DMC3開幕ですよー [エンターテインメント(MMD,ゲームなど)]

作っていたトレスモーションで参加。
まとめは後日。配布版作ってから。





作成開始から9ヶ月。途中OMF、MMD杯、MEIKO生誕祭2011の中断を考えると3ヶ月。
苦手としていた回転操作、奥行方向の対策をつかむために、このトレースについては時間をかけてもいいとは思っていたが、かかりすぎ、だなあ。
回転操作、奥行き方向が多い振付だとは思っていましたが、ここまでてこずるとは。
当初の予定ではフル、2名分作成予定だったものの、色々鑑み、1番のみ、一人分で打ち止めとしました。

今回のトレスの成果:
・編集モードでの1フレーム単位でのチェック・デバッグで、前回トレスで行っていたAVI出力チェックが不要になった
・カクつき、足のすべりに対する対策が打てた
・カクつき不具合の定義として、"期待した軌道と違う"という従来意識していなかった"軌道"をつかんだ

今回の課題・限界:
・最初からカクつき対策をトレスに組み込んでおらず、後からデバッグで取り除いたため、カクつきが取りきれなかった
・両手を握って腕を振る動作にてこずった
 素直に腕IK使うべきだったんじゃないか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0