SSブログ

2011年の振り返り(Blog編) [Blog]

前年同様の条件でこのBlogを通して一年の振りかえりを行います。

・この記事およびこの後に書くかもしれない記事は分析対象記事には含めない(許容誤差という扱い)
・サブBlogも対象外(許容誤差という扱い)
 ※ちなみに今年一年のサブBlog側の記事総数は6件。ふと思ったこと系が6件です。
2010年の振り返り(Blog編)

1. 一年の傾向
今年書いた記事は182件です。平均0.50件/日ですね。
昨年の299件からだと117件減、一昨年の419件からは237件減です。
感覚的にわかってましたが、今年は記事を書いていませんね。

月別の推移を見ると、技術系の記事の増減がほぼそのまま月の記事数の推移と一致します。
つまり、裏を返せば技術系以外の記事は大勢に影響あるほどかかれていなかった、イコール私の生活が多様性をもっていなかった、ともいえます。
記事が突出して多い月はそれぞれ、2,3月はXMLマスター(不合格)、6月は情報処理試験(PM)向けの学習であるため、それ以外の部分での学習はほとんどされていない、ということともとれます。

上記の月以外の技術系およびその他のカテゴリは全般に低い傾向で推移していますが、特徴的なのはエンターテインメント系が低いながらもそこそこ記事が書かれていることですね。
これは、MikuMikuDance動画ですね。
MMD杯や各種イベントなどで、手間のかかる動画を作るようになったことで、その進捗管理をBlogで行っていたためです。


2011月別.jpg
2. カテゴリ別の傾向
こちらも月別推移と同様の傾向を示しています。資格試験前の学習記事が試験直前に集中。経年を通して扱っていたのがMMD関連記事、ということになりますね。

2011カテゴリ別.jpg
2011傾向別.jpg
3. 経年変化
はっきり右肩下がりの傾向が見て取れます。昨年時点では2008,2009年が突出していて2010年が通常レベルに戻った可能性も考えられましたが、これは、2009年をピークに私のBlog記事作成が減少していると見るべきですね。

技術系の記事がBlogの記事数の方向性を決めていることは間違いないようです。
それと、ふとおもったこと系がダントツで減っています。これも老いなんでしょうかね。

2011経年.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1