SSブログ

メモ:MMDモーション 上半身2ボーン フレームの上半身ボーンフレームへの統合について [エンターテインメント(MMD,ゲームなど)]

メモ:MMDのキーフレーム情報を他ボーンに付加することを目指すとして

健闘メモ:MMDの上半身2ボーンの標準ボーンへの置き換え
・他のボーンに割り振るとした場合、上半身、首、右肩、左肩が候補


OMF3向けに上半身2ボーンありモーションから上半身ボーンへのモーションフレーム統合を行った。
その際、単純に上半身ボーンに100%付与した場合に単純に変換できなかったケースがあったので、メモ。

とりあえず、OMF3作業終わり次第検証。
単純に変換できなかったモーションは「少女未遂」。


問題になったのは、上半身2のフレームを上半身フレームに加算した場合に、ウエストが捩じ切れんばかりに回ってしまうケース。
どうも、ダンスモーションでのターンをセンターではなく、上半身と下半身で行っている場合に、下半身との兼ね合いで捩じ切れる方向になる・・・っぽい。

ちょっと下半身の調整が必要なケースは想定していなかったので、もう少し事実関係を調査した上でまとめたい。

タグ:MikuMikuDance
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1