SSブログ

メモ:pmm解析 検討 [エンターテインメント(MMD,ゲームなど)]

pmm解析している人がいた。
pmm解析された先駆者がいて、情報を公開されていたのでメモ。すばらしい。
この情報と自分の解析情報を踏まえて、自分がやりたいことに向けて追加解析が必要か、実作業に向けた検討をしましょう。

「TRACEBOX MMDの新フォーマット解析」
http://tracebox.blog.fc2.com/blog-entry-35.html


上記Blog記事での情報を確認。結論としては以下。
・モーションの読み込み・適用には必要な情報がありそう
・モデルをpmmに追加するには足りない
元々上記Blog記事の方はpmmからモーションを取り出すということをしているので、逆の操作であるモーションの適用は可能でしょう、と。

ただ、モデルを一つ読み込むと、4つモデルの絶対パスがpmmに挿入されることが、以前の解析結果からわかっている。
なので、モデルに関する情報のうち、モーション以外の情報が残りの3つのファイルパス付近にあることが推測される。
メモ:PMM解析 その4


この残りの3つの情報について、挿入できるぐらいには特定が必要。
この3つの情報が何か、現時点では推測もできていない。フレームに関連してボーン名の情報は読んでいるが、それはすでに上記Blogでも言及されている。
モデルの材質や物理演算などの情報は、PMX Editorで変更しても動作上影響ないので、おそらく見ていない。
使っていないが互換性などの問題で残している可能性はある、と思う。
タグ:PMM解析
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

Mishika

> ゆきママさん
ありがとうございます。
by Mishika (2015-01-11 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1