SSブログ

馬鹿にされているなあ、とも思う [仕事]

週明けにちょっと波風立てようと思っていて。気持ちの整理のため書く。
こっちにも落ち度はあるので、一応相手の顔を立てて双方痛み分け、という形にしたいので。
状況説明。

同じ職場の別の課の人が翌日から出張、という状況下で、その人の担当業務で緊急で翌日納期の仕事が入った。
作業工数的に締め切りぎりぎりまでかかる。仕事をすれば出張はいけない。出張に行けば仕事は終わらない。

で。その人のとろうとした手段は"途中までをやって、残りを私に引き継いでやらせる"だった。で、”直接”私にその依頼をしに来た。上司通さず。
まだ若手なので、組織の指揮命令系統とかは今一呑み込めていない、と思う。ただ、自分で考えても直接の上司に相談はする人なので、相手の上司は了解した上で、若手に直接私に話をさせた、と思う。途中で様子見にもきたし。

つまり。相手の上司は。自分に本来指揮命令権のない私への作業を、こちらの上司に話を通らずにやってもいい、と思っている。
自分の指示に従うと当たり前に思っている。私の本来の業務をさておいて。

・・・馬鹿にされているなあ、と思う。


とりあえず状況説明だけ終わらせる。結局のところ、相手の途中までやった作業を引き取るのではなく、最初からこっちで受けた。自分の上司にはその話は少し話した。週明けに改めて話そう、と思う。
相手方に私は相手の指示に従ういわれはない、筋は通せ、と申し入れする。それが週明け起こそうと思っている波風。


翌日、相手の上司がなんでお前がやることになったんだ、と言いに来たが。当人はもう出張に行った後だったので、まあそれはそれ。話聞いた限り、相手の作業を引き取っても完成する見込みはなかったし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1