SSブログ

UMTP L3 受かった。 [日々の雑記]

予定より一回分不合格受験をはさんだが、受かった。
一度目は"あたり"をつけるため受験対策しないで受験。その感触を踏まえて二度目で受かろう、と画策していたが、不合格。三度目で合格した。

一度目、本人的にはできているつもりだったのに不合格だったので、割とやばい、と思ってた。何がわからないか、自分で把握できない、ということだから。
ともかく、参考書を購入しサンプル問題を解いたりして二度目に臨んで、大分迷いながら試験を終えたところ、不合格。ただ、後々振り返って、どうも試験終了直前に迷って答えを変えたものが不正解で、合格ラインを割ったのでは、と思えてきた。であれば、基本的には解答できるだけのスキルは身についたはず、なので落ち着いてやればできるはず、とのことで三度目に臨んで、無事合格。
試験問題は機密保持契約に触れるので書かないが、サンプル問題のようにあるテーマに沿ったモデリングの出題に関して、当然、自分の業務以外のテーマが出てくる。
もちろん、一通りの説明はあり、説明にないことを設問で問われることはない。なので、別にテーマを熟知している必要はない、のだが、自分の専門分野でないものをモデリングする、ということが、自分の業務のスキルアップ、という観点において、どう活かせるのか、そんなことを悩みながら試験勉強をしていた。

そんなところで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。