SSブログ

どう使うか、ではなく何をするために使うかがやっぱり大事 [ふと思ったこと]

最近AIや機械学習系の学習している。今だと機械学習などのライブラリにデータを渡してそれなりに設定すれば結果が得られる。
学習している中で、何をデータとして渡して何をするか、を考えると、結構悩む。

最近、機会があって全文検索系のデータベースに触れる機会があった。何かしら、自分の業務に近い内容をサンプルにしようと考えて、データをどう持ってくるか、何を表すか大分悩んだ。

多分、やりたいことがあってそれをどうしよう、と考えると飲み込みやすいんだろう。手段から入っているから大分てこずっている。
やっぱり、何を目指すかが大事、とか改めて思った。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。