SSブログ

2018年の振り返り(主観編) [ふと思ったこと]

主観に基づく2018年の振り返りです。
2017年の振り返り(主観編)


1. 仕事
仕事に不満があって、仕事変更を願い出て、変わったのですが、結論から言うと、変わった先でも対人関係などでうまくいっていません。
精神的に大分参って信頼できるマネジメント層に泣きをいれて色々フォローしてもらっている次第です。
改めて振り返ると、根本的に、自分のメンタル面に問題ありそう、とか思いますね。

2.スキル
情報処理試験:データベース:合格
情報処理試験:システムアーキテクト(2回目):不合格
メンタルヘルス検定2級:合格

資格に表れないところで、Python、SysML、AI、Web、Linuxなどを少々。ものになっているようないないような、ですね。
それと、サブブログで英語の長文を書く練習を少ししています。
自分の英語能力が実用に耐えない、特に会話でのやりとりがつらいので、自分の考えを英語であらわしてみる、という訓練をしてみている感じです。これは今後も続けましょう。
ただ、その分こちらのブログでの「ふとおもったこと」系では書かなくなるようです。

英語の会話は、特にヒアリングでのすぐ意味をつかまなければならない、というのが、自分のキャッシュメモリが少ないのと、会話自体に集中し続ける、というのが難しいのですが、Steamのゲームや英語の動画で補いましょうか。
3. その他
・ゲーム:マインクラフト続けてます。
・電子オルガンは続けてます。
・MMD:OMF8の紹介動画は、データベースの試験対策を優先した結果、期間内に投稿終わりませんでした。

Blogで振りかえるところはこんなところでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。