SSブログ

メモ:JavaScript入門 [プログラミング学習]

ちょっと仕事上の都合でJavaScriptを読み書きできる必要がでたので、WebやKindle unlimitedのJavaScript入門を読み漁っている。
といっても、どこから切り込んだもんかな、と、なまじプログラミング経験がある故の悩みというか、ものぐさ根性にどう蹴りを入れたものか考えている。最終的には、まあ、ともかくやってみるか、という結論になるだろうが、その腹決めがいつになるやら。

自分のプログラミングがらみのスキルや経験値として、以下のような点で、初心者ではないものの、初中級者レベルっぽくて。すでに知っている言語に相通じる部分はどうにも読み飛ばし勝ちで、そのくせ、そういうところに言語固有の思想に基づく差異があったりするので、自分のものぐさっぷりを叱咤する日々。
・言語リテラシ:読み書き:C, C++, Python, WSH, VBA, VB, C#, 読み:Java、HTML, CSS
・設計パラダイム:オブジェクト指向、イベントドリブン、データ指向、手続型、サーバクライアント型
・汎用プログラミングノウハウ:開発環境の構築(リポジトリ、エディタ、外部ライブラリの導入)

「とほほのJavaScriptリファレンス」
http://www.tohoho-web.com/js/index.htm

「初心者のためのJavaScript入門 - @IT」
https://www.atmarkit.co.jp/fcoding/index/js.html

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

Mishika

> はじドラさん
ありがとうございます。
by Mishika (2019-03-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。