SSブログ

2019年の振り返り(主観編) [ふと思ったこと]

主観に基づく2019年の振り返りです。
2018年の振り返り(主観編)


1. 仕事
マネジメント層からのフォローで別のプロジェクトに参画しました。変わった先でも対人関係は苦労しています。
それなりに貢献はした自負はありますが、問題があったのも認識しているので、試行錯誤している最中です。

2.スキル
情報処理試験:システム監査:不合格(午前II)
情報処理試験:システムアーキテクト(2回目):不合格
HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1:合格
メンタルヘルス検定1級:結果待ち =>不合格

資格に表れないところで、JavaScript, Python, Git、Linuxなど。昨年からの、サブブログで英語の長文を書く練習を継続しています。
あと、通信教育やってました。職場で推奨されているものです。内容はメンタルヘルス系と中国語、プロジェクトマネジメントですね。数年前にもいくつかやっていたのですが、教材の初版が昭和二十年代、という通信教育にあたって、間違ってはいないにしても最新情報に触れられない、というデメリットは技術スキル習得では致命的だ、本を買った方がいいな、と思ってそれ以降受講してなかったのですが、最新情報にこだわらないものなら職場の補助費用も踏まえると選択肢としてありだな、と思った次第です。

3. その他
・ゲーム:マインクラフト続けてます。
・電子オルガンは続けてます。
・MMD:OMF9の紹介動画。twitterでの習作など。

Blogで振りかえるところはこんなところでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。