SSブログ
エンターテインメント(MMD,ゲームなど) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

理屈がわからないから、理解が追い付かん。 [エンターテインメント(MMD,ゲームなど)]

マインクラフトをプレイしている。
マインクラフトとは、割と有名だと思うが、ざっくり言うとブロックで作られた世界で、探検したりブロックでいろいろ作ったりして遊ぶゲーム。
https://minecraft.net/ja-jp/

マインクラフト内のNPC(Non Player Character:プレイヤーが操作しないゲームキャラ)には死亡時にアイテムを落とすものがいる。そのようなNPCが落とすアイテムを自動で集める仕組みをマインクラフト内で作ることができる。そのような仕組みはマインクラフトのプレイヤー間では「~トラップ」と呼ばれる。

その、トラップのうちのいくつかを他のサイトを参考にして作った。(具体的には「ガーディアントラップ」と「アイアンゴーレムトラップ」)

参考サイトを参照していて悩んだのが、"何故この構造なのか?""この構造である必然性は?"みたいなところ。
参照していたサイトの多くは、”このようにブロックを積み上げればできる”という自分が作った実例を手順とスクリーンショットを載せていた。
ただ、"なぜこのブロックはこの数積む必要があるのか"という理由まで添えているとは限らない。なので、手順の意味が分からず理解するのに割と苦労した。
また、各々のサイトの実例で構造が違う箇所がある場合に、その違いの理由が判断しかねた。"どっちでもよい"なのか、"構造違いに理由がある"のか。個々の例は自分の例を説明しているだけなので、他と比べてどうか、とまで書いてあることは少ない。
ともあれ作ってみるか、というにも分からないものをそのまま作っても面白くもない。

結局理屈を理解するのに調べたり、部分だけ作ったりしていた。
そんなところで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

マインクラフトをプレイしている。 [エンターテインメント(MMD,ゲームなど)]

PCを入れ替えた際に、新しいPCに体験版が入っていた。
育成系のシミュレーション系のゲームはあまり入れ込まないほうなので、食指を伸ばしてはいなかったのだが、「よゐこのマインクラフトでサバイバル生活」を見ていて、試しにやってみたくなった。
体験版の時間で、それなりに遊べそうだ、と思ったので、そのまま購入。
その結果なんのかので数か月単位で遊び続けている。
育成系のシミュレーションというよりは、育成もできるオープンワールドの箱庭ゲームというほうが適当か。

最初は生き残るので手いっぱいだったが、慣れてくると建築したり、敵を倒したり、作物を育てたり、探検したり、その時その時でいろいろできる。
とりあえずぼやーっと土を掘りながら考え事しているのも割と落ち着く。

最近、火が燃える暖炉を作った。
Minecraft 2017_11_26 21_10_23.png


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

メモ:OMF全モデル紹介動画のミス・チェックポイントなど。 [エンターテインメント(MMD,ゲームなど)]

メモ書き。

OMF全モデル紹介動画を作ってきて、これまでにやらかしたミスと対策、あるいはミスを防ぐためにしてきたチェックポイントなど。
ある程度手順化して効率化できたこと、あるいは漏れたこと、まだまだ万全の体制とは言えないので、これからもっとやっていかなければいけないことなどなど、つらつら書き出してみる。

次のOMFがあるかどうかは、ともかく。ミスったことで、後悔したりしたことは間違いないので。とりあえず思いついたところを記載。後日思いついたら加筆するかも。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

MMD俺得モデルフェスティバル 全モデル紹介動画 [エンターテインメント(MMD,ゲームなど)]

投稿開始。



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Witcher 3 再プレイ中。 [エンターテインメント(MMD,ゲームなど)]

剣でばっさばっさモンスター狩りしたくなったので、Witcher 3の2週目をプレイ中。
New game+で、クリア後のデータを引き継いだ状態で開始。敵や入手武器もレベルに合わせてちゃんと強くなっているので、一方的な殺戮で興ざめすることはなかったのはありがたい。
前回のエンディングで満足しているので、基本的に選択肢を変えない方向で進めるつもり。ただ、彼女だけは選択肢を変えようと思っている。1週目ではストーリーとして正規ルートなんじゃないか、と思った方を選んだが、自分の好みとしてはもう一方なので。

2週目まだ序盤だが、1週目では登場しなかったDLCキャラが出てきてびっくりした。
会話は1週目のキャラと基本変わらないが、前後文脈などで印象がここまで変わるかと唸った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

メモ: MMD 俺得モデルフェスティバル7 紹介動画準備 [エンターテインメント(MMD,ゲームなど)]

情報処理試験の学習もしてますが、MMD-OMF7の紹介動画の準備もしております。
使用モーションの候補をピックアップしたところ。

実は前回のOMF6のクロージング作業をしていなかったので、準備に合わせて実施中。
データ整理、削除などの積み残しを片付けている。何のかんので一年前なので今更振り返っても、OMF7役立つとも言えなさそうなので、そこはすっぱり見切ろう、と思う。

合わせて環境更新などしているが、つんでれんこ(ニコニコ動画で広く使われていたエンコードソフト)が開発終了していたことを知った。
何のかんので一年動画作成していないので、趨勢についていなかったなあ。

OMF7の作業手順を振り返って最小労力で組み立てるようにしたいと思っている。
とりあえずこんなところで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

祝:MMD俺得モデルフェスティバル7 開催 [エンターテインメント(MMD,ゲームなど)]

めでたい。
今年もやりますよー。紹介動画。準備をせねばねえ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Gwent:カードの調整が入った。 [エンターテインメント(MMD,ゲームなど)]

ゲームバランスの調整なんだろう。いくつかのカードの強さやアビリティが変更になった。
使用していたデッキでも影響を受けるカードがあって、戦術の見直しとか、カードの内容把握とかで、戸惑っている。

確定で一枚引けていたKing Branとか、一列ならいくつでもはね飛ばせていたGeralt: Aard あたりはやはり強すぎたんだろう。戦略の主軸だっただけにちょっと変更が痛い。

また同じぐらいのタイミングで、オープンβへの移行の見込みと、その際に参加者に対等の権利を、ということで、クローズドβのカードは引き継げないことが発表された。
なので、今あまりカード一枚一枚に対して一喜一憂できないなあ、とか思っている。今いいカード引けても、どのみちオープンβへ移行の際にはゼロクリアだし。

使ってないとはいえIorveth失うのはせつないなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Bio Hazard 7 casualクリア。 [エンターテインメント(MMD,ゲームなど)]

Bio Hazard 7プレイ中。
あと、自分は字幕:日本語、音声:英語でプレイしているのだが、主人公の音声がどうにもBio Hazard 4,6のレオンの声に聞こえる。
主人公の名前も設定も違うので、当然別人扱いではある。(というか、現時点では同じ世界線かどうかすら不明。多分別)


とりあえず。
世界線は同じ。
主人公イーサンの声優さんとレオンの声優さんは別の方。
(レオン:4 ポール・メルスィエさん、 6 マシュー・マーサーさん。 イーサン:トッド・ソリーさん)

あと以下クリア後の感想。一応ネタバレ回避のため改行。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Bio Hazard 7プレイ中。 [エンターテインメント(MMD,ゲームなど)]

ちょいちょい、過去シリーズのギミックやステージを思い起こさせるような描写があり、自分にとってのバイオシリーズに求めているもの、というか、バイオらしさ、とはなんだろう、みたいなことを思っている。

あと、自分は字幕:日本語、音声:英語でプレイしているのだが、主人公の音声がどうにもBio Hazard 4,6のレオンの声に聞こえる。
主人公の名前も設定も違うので、当然別人扱いではある。(というか、現時点では同じ世界線かどうかすら不明。多分別)
だが、主人公の姿が見えないことも併せて、レオンの仮の姿でプレイしているような妄想を掻き立てられていて、結構楽しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog
前の10件 | 次の10件 エンターテインメント(MMD,ゲームなど) ブログトップ