SSブログ

Vocaloidがらみでメモ書き [音楽(DT, Vocaloidなど)]

Vocaloid関連について、思いつくままだらだらメモ書き。

1. Vocaloidの声調整について
 Vocaloid1:
 まだ以下のものを調べていない。(=使えない)
  ・Singing Style
  ・合成エンジン1.0と1.1の違い(現在は1.1)
  ・発音
   MEIKOにしろKAITOにしろ、パラメータを変える音は大体決まってきているが、
   パラメータの違いがどのぐらい何に影響するか、聴感上どう変わるか確認していない。
 Vocaloid2:
  ほとんど未調査。
 Vocaloid全体:
  Vocaloid Editorによるオクターブ変更と外部音声編集ソフトでのピッチ変更がどのように違うか。

2. MikuMikuDance
 MMD杯出て見たい。。。が、レベル高すぎ。orz
 参加は自由意志とはいえ、初心者には敷居が高い。


3. 重音テト
UTAUは入れてみたものの、重音テトの音声導入がまだ。
導入動画はあるようなので、参考にしましょう。
それと、VSQが使えるのだから、試しにVocaloidで使ったデータを読み込んでみましょう。


4. CV03(=クリプトン社のVocaloidシリーズの第3段)
デモ音声が出ていたので聴いている。
とはいえ、ただでさえVocaloid4名を使いきれているとは言えない状況で追加などねぇ。。。
発売されて、曲が作られるようになったら見てみましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1