SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

04/29 情報処理試験の自己採点をしました。 [日々の雑記]

分割キーボード練習中。
新しいキーボードを使うときの配置なれが必要な感覚だとおもう。

ところで表題。
今年は免除がなくなったので午前Iからです。午前は問題なさそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

04/27 パームレストが届きました [日々の雑記]

分割キーボードお試し中。
どの位置がいいんだろうかとか配置をずらしながら確認中。
掌底の位置に来るぐらいが良さげか。ひとまず高さの問題はクリアした。もう少し様子見たら職場用のキーボードを探してみようと思っている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

04/21 その2 情報処理技術者試験を受けました。 [日々の雑記]

分割キーボード試行かねてのBlog記事二本目。
キーボードの位置が今まで使っていたものより高いので手の位置を上げたい、ということでパームレストをお買い上げ。

情報処理試験に関しては、まあ、行って受けてきました。昨年論文で見誤った論文の時間配分は事前に時間を見積もって対策。その点はクリアしたかと思います。
受けたからといって何かが変わるか、業務に活かせるのかとかの悩みはかかえつつ。資格を取ったからと言って直接何かが変わるわけではない、というのは身に染みているものの、何かになってほしいという甘えなのか煩悩なのかは捨てれていない、というところでしょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

04/21 分割キーボードを買いました。 [日々の雑記]

今試し打ちしています。
購入のきっかけは、仕事中左の手首から3センチ肘側のあたりを机の端で圧迫していると気が付いたこと。
なんかやたら左手が痛かったりしびれる、という症状を自覚したのが2,3年前。つらくなって整体通い始めて症状が改善したところで改めて何で左なんだ?と考え始めて、左手、というか腕を机の端で圧迫していることに気が付いたのが半年ぐらい前。
何故両手ではなく左手だけなのか。。。と、首をかしげていたところ、どうも仕事で使っているノートPCの中心をを自覚なく右目の延長線上に置いているので比較的PCが右に寄っており、左手のポジションが体の中心より右になるから、ということが要因らしいと最近気が付いた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

04/14 作業ミス [日々の雑記]

先週立て続けに細かいミスを発生させた。

金曜日に起こしたものは他メンバーに
それ自体が数日前からの見落としなので、大分前から見落としをしていて、やっちまったなぁと思っている。
見落とした点は反省して、対策手順を入れる。

それはそれとして。
何が遠因かと言えば、疲労・大量の業務負荷での集中力の欠如だなぁ。他人の作業が気になり始めるとだめなサインだと忠告されたこともあるし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

04/07 Fit Boxing2 鬼モード [日々の雑記]

Fit boxing2は無事続いている。毎朝ぜぇぜぇしていたのが、以前より余力ある状態でDailyを追われるようにはなった。
体重の数値としては多少下がった。多少。3か月は続いているが、一日20分程度の運動ではそんなもんなのか、と思う。


Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-|オンラインコード版

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-|オンラインコード版

  • 出版社/メーカー: イマジニア
  • 発売日: 2020/12/02
  • メディア: Software Download


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

04/06 見たいものだけを見る [仕事]

要らない仕事を作る人がいて。後工程がInputとして受け取る情報をフォーマット形式にしているが、フォーマットを埋めずに備考欄を埋め尽くすように情報を書き足すようなことをする。

それ以外でも作業遅延とか色々引き起こして、作業手順やらプロセスががたがたなので、相手の上司に当たる人と相談して該当作業を見直すために私の方で引き取った。
該当作業以外も、相手の作業方法なども見直し改めてもらうよう取り組んでもらっている。

恒久的に私が担当するか、というと、作業負荷の問題的にあまりないので、作業担当はいずれは戻すことを考えないといけないのだが、何分、本人の独断で作業手順やOutputを変えてしまう、など、作業の実担当として致命的なので、悩みどころ。
ただ、少なくとも、今ではない。

が。先日突然、作業をやろうとしてきた。要らない情報を相変わらず足して。
相手の上司に確認しても、相手がやることは双方合意していない。

何でやるな、といったことをやったのか、と思ったときに、リーダークラスの人に「遅延させないように進めるように」というコメントされていたなあ、と思い至った。
リーダークラスの人は現場の実務は関与しないので、作業見直しのために私が引き取っているとかは関知していない。

リーダークラスの人の「進めるように」というコメントだけを都合よく聞いて、自分が元通り作業をするよう言われたと解釈したのだろうな、と。
自分は仕事ができる、的な自己像にあう声だけ聴いて、自分が問題を抱えていることは見てないのだろうな、と。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ