SSブログ

04/21 分割キーボードを買いました。 [日々の雑記]

今試し打ちしています。
購入のきっかけは、仕事中左の手首から3センチ肘側のあたりを机の端で圧迫していると気が付いたこと。
なんかやたら左手が痛かったりしびれる、という症状を自覚したのが2,3年前。つらくなって整体通い始めて症状が改善したところで改めて何で左なんだ?と考え始めて、左手、というか腕を机の端で圧迫していることに気が付いたのが半年ぐらい前。
何故両手ではなく左手だけなのか。。。と、首をかしげていたところ、どうも仕事で使っているノートPCの中心をを自覚なく右目の延長線上に置いているので比較的PCが右に寄っており、左手のポジションが体の中心より右になるから、ということが要因らしいと最近気が付いた。図解するとこう。
PC_Arm_Explain.png

何で右寄りかなのは、多分右目が利き目なので自覚なく何かを見るときに自覚なく右目の正面に置こうとしている、っぽいと気が付いたのが先週ぐらい。

ノートPCを仕事で使うようになってかれこれ云十年なので、今になって、なのは作業環境要因もありそうだが。
それはいったんおいてまず物理的に痛いのをどうにかしたい、と思ったときに、分割キーボードなるものの存在を知った。
これだとキーボードに手を寄せる必要がなくなるので、少なくとも左手を机の端で圧迫する要因がなくなることになる。
とはいえ、初めて使うものをいきなり職場に持ち込んで業務に差し障っても困るので、まずは自宅でお試ししているわけである。

ここまで文字入力した範囲では、今までの延長戦で使えそう、とは思っている。細かい調整は必要そうだが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。