SSブログ

情報処理技術者試験(AE)落ちました、と。 [情報処理試験]

本日合格発表です。落ちました。
午後IIの論文で。
午前試験のスコアは,695 点です。
午後I試験のスコアは,690 点です。
午後II試験の評価ランクは,C です。


去年の結果が残っていたので比較してみました。
午前試験のスコアは,635 点です。
午後I試験のスコアは,640 点です。
午後II試験の評価ランクは,C です。


ひとえに論文ですね。どうしましょう、という感じです。
論文模試を受けてみての自分の問題点は以下のとおりです。
1. 文字数が少ない
2. 事実の列挙になりがち
3. 肝心なところの具体性がかける
4. 自分の意見がない

論文の書き方の問題と、内容の問題ですね。
で。"今までの自分の開発したシステムを整理しておけばよい"ということを対策として何度か見ています。
が。私はAEの立場での業務はしたことがないです。困ったことに。この辺が、3, 4あたりの原因になっています。
AE相当の知識・実力をなんとかして身につけたくてこの試験を受けているのに、AEとしての経験がないから答えられない。困りましたね。はは。

"テンプレートに沿って書けばいい"という話もあるので、まずは春の試験向けの論文模試を受けて、数こなしましょうか。


「頭脳明晰!知的生活: アプリケーションエンジニア試験に合格した勉強法は?」
http://3root.fc2web.com/ae5.htm

「アプリケーションエンジニア試験合格の秘訣」
http://gokakunohiketu.nsf.jp/HIKETU/AE.html

「アプリケーションエンジニア合格体験記」
http://www.mitsuki.org/goukaku/application.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0