SSブログ

こういう障害が実際に自分にも起こるもんだと [Blog]

思ったわけで。
関係者の方、お疲れ様でした。復旧ありがとうございます。

今回、幸いにも復旧でき、データに損害はなかったわけですが。
自分がデータセンターの運用担当だった場合、マネジメント側だった場合、データセンターの利用するサービスの運用担当だった場合、仕事で同じことが起きた場合、自分はどう対応すればよいか、予防策はどうするか、etc、なんてことを考えております。


【サービス再開】So-net blogの全ページが表示できず、 ログインできない
(中略)
12/19(金)12:35より、弊社が利用しているデータセンターにて発生した設備障害の影響により、So-net blogの全ページが表示できず、ログインできない障害が発生しておりましたが、12/19(金)22:40にサービス再開いたしました。


「さくらインターネットのデータセンターで発煙 GREEとSo-net blogが停止 - ITmedia News」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/19/news113.html

「SAKURA Internet // 2008年12月20日 「西新宿データセンター」における電源障害の復旧状況に関するお知らせ」
http://www.sakura.ad.jp/news/archives/20081219-002.news
「SAKURA Internet // 2008年12月19日 障害発生のお知らせ「西新宿データセンター」」
http://www.sakura.ad.jp/news/archives/20081219-001.news

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

もんとれ

私には、ISP事業を名乗る会社がさくらにサーバーを置いているというのがどういうことなのか、いまいちピンとこない素人です・・。
今年もよろしくお願いします。
by もんとれ (2009-01-01 20:02) 

Mishika

>もんとれさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

これに関しては、私も当事者ではないので正確なところはわかりませんが、以下のような事情だろうなと推測しています。
私自身は、どちらかというと中の人よりの立ち位置なので肯定も否定もできない、というスタンスです。

So-net自体の直接の収益源は、インターネットへの接続サービスです。Blogは付帯サービスであり、直接Blogサービスで収益を上げていません。
(Blogサービスが有料でないということです。広告はあくまで広告主から収益が発生しており、またBlogサービスをペイできるほどの広告収入があるとも考えにくいかなと)
そうなると、So-net内部での優先順位は低くなると考えられます。
優先順位が低いということは、
・予算が取れない(物が買えない、人も当てられない)
・人材が集められない(人件費的にもですが、優秀な人材は優先度の高い事業に配分されます)
・組織的な支援が受けられない(いきおい、担当者に負荷集中。疲弊)
などになります。

また、事業としてのSo-netを考えると、以下のような事情もあり得ます。
・データセンタ(ファイルをおくようなサービス)のリソースを持っていない
・コアコンピタンスへのリソースの投入のため、経営判断として外部委託を選択した
・So-netのサービスを使う場合とさくらインターネットのサービスを使う場合の諸々の費用を比較した場合に、さくらインターネットのほうにメリットがあった
# 直接の費用(e.g. サーバ設置料)は、発生すれば社内振替という形で
# サービス部隊からBlog部隊に請求されていると思います。
# 営利企業である以上、何にコストがかかったか明らかにする
# 必要があるので。

そういった諸々を踏まえての経営判断、と考えています。

サーバやサービスの運営や保守は、24H動いて当たり前、トラブルがあったら批判集中、収益化や新規展開も難しい(当然視だから+αが生み出しにくい)部分です。
そういったメインの事業領域でない業務を外部委託することでコスト削減、という路線かなと。
# だからといって成功かどうか、いいのかどうかは、
# 別問題ですが。。。
by Mishika (2009-01-02 10:24) 

もんとれ

うわうわ。門外漢がぽとんと呟いたことに、こうも真摯にお返しくだすってありがとうございます。恐縮。勉強になりました。
>24H動いて当たり前、トラブルがあったら批判集中
>収益化や新規展開も難しい
これは本当にそちらの畑の方たちの間でよく云われることですね。過日、So-netが連携したAFPのブログを試してみたのですが、たまに浮気してみると我が家の良さがよう分かるもの、ちょっとSo-netの質に感心しました。良くも悪くも肌理が細かい(細かすぎる)ゆえにモノマニアなユーザーを生み出しやすい素地なのかなと思った次第です。
by もんとれ (2009-01-05 09:14) 

Mishika

>もんとれさん
書きすぎた、わかりにくいわ~と反省しておりました。(^^A;多少なりとてお役(?)に立てば幸いです。
どんな業界でも、表が華々しければ華々しいほど、裏方の尽力と苦労は推して知る、というところかと。
裏の事情はユーザに押し付けるものではないですが、裏の事情を汲んでなお、というユーザの有難みもありますので。
・・・何を言っているんだ私はw
by Mishika (2009-01-05 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0