SSブログ

MCA Application & Security受けてきた。 [ふと思ったこと]

おかげさまで。合格。
合格した資格試験ひさびさやなぁ。

※NDA(機密保持契約)を試験時に締結しているので、試験の内容や点数の記述はしていません。
※ここから先にあるのは個人語りです。※


えーと、まずなぜ受けたかというと。
XMLマスター プロフェッショナル(Application)を受けて落ちた後"うわー自信なくすわー"などと思ったのです。
直後に、自分に自信なんてものがあったのかとびっくりしましたが。

で。自分の持っているスキルの傾向やレベルが正確につかめていない、という点が問題かな、と思いまして。だから、自分のスキルに見合わない試験にただ闇雲に突っ込んで討ち死に、となっているのだろう、と。
それが自分でどんなに勉強したつもりであろうが、その域に達している人から見れば子供のお遊びなんだろう。


XMLマスター プロフェッショナルもそうですが、OCRES Advanced、情報処理技術者試験のアプリケーションエンジニア、エンベデッドなど、このところ受けていた試験はすべて自分の目指す方向のスペシャリストの試験です。
その悉くに落ちている。
要は、私の実力は、世間一般水準に照らすと、自分で思っている以上に低い、と。
元々、その能力がつくような仕事のスタートラインにたつことができないでいるから、せめて資格の勉強を通してスキル、知識だけでも習得しよう、と思っての受験ではあったのですが、甘く見すぎのようです。

なら、自分が初心者であることを自覚し、己の実力値を把握した上で改めて仕切り直そうと。
ええ、諦めませんよ。

今までも、多分これから先も、初めから持っている人から見れば、私は無謀な方向違いの努力をしていくんだろうが。
まあ、今に始まった話じゃない。


MCAは内容としては、情報処理技術者試験の高度の午前問題がわかれば、後はMicrosoftでの各技術がどういう形で提供されているかがわかれば大丈夫そうです。
むしろ、具体的な事例が見れて面白かった。自分のPC環境を見直して効率あげられそうだし。
セキュリティは実質付け焼刃に近いですが、それでも職場で言われているセキュリティ関連の心構えがわかれば大丈夫でした。

ただ、残りのPlatformとDatabaseはなじみがない範囲なので、ちょっと腰据えて勉強します。はい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

湯呑み

自分は試験とか もう何年も受けてないです
幾つになってもチャレンジ精神は持っていたいものですね
合格おめでとうございます。
by 湯呑み (2009-04-26 20:43) 

Mishika

>湯呑みさん
ありがとうございます。
上手く前に進んでいるとは言い難いですが、ともかくもがいてみようと思っています。
by Mishika (2009-04-28 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0