SSブログ

頼むから [ふと思ったこと]

私ごときと張り合うなよ。
使っているスキルも知識も、所詮他人の借り物だ。エンジニアなんて、よほどトップクラスじゃなきゃ、他人の作った技術の一次ユーザ、二次ユーザ、三次ユーザだろう?私自身に対する自戒としてもね。

N次レベルで他人を蹴落としたところで、N次なんざいくらでもいる。大体、私たちに求められているのはN-1どころか、N-2, N-3...、もっともっと上だ。
求められているレベルから目をそらし、自分よりレベル低い人間を作ったところで、お前さんの不安なんざ解消しないよ。

おまえさんの不安、お前さんの不満、それは、私じゃないだろう。私がいなくなったところで、次の"私"と張り合うだけさ。
本来期待されていることから目をそらし、安易に逃げていること。虫のいい結果だけ期待していること。
その原因が自分にある、と直視したくないだけだろう?

お互い、レベルの低いところで張り合うのは止めにしたいもんだな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0