SSブログ

スルーは、スキルか。 [ふと思ったこと]

まったりとした集まりにおいて。新参が見過ごしかねる発言をした。若いが故の身勝手さと暴論。
叱る者、諌める者、狼狽する者、とりなす者。
やがて場が治まったとき、荒れた場をつくろうように皆がことさら和やかに会話を交わした。
誰かが言った。「まあ、活気づいたからよしとしよう」
新参が言った。「私のおかげですね」

その発言を全員が黙殺したとき、スルーはスキルか、と思い知った。

冗談だとしてもどの口がそれを言うか、それはその場にいた新参以外の全員の思いだったに違いない。
だが、それを無かったことにした。一時の感情に流され反応することよりその発言に付き合う不毛さを選ばなかった。
スルーは、スキルか。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

Mishika

>月夜さん
ありがとうございます。
by Mishika (2009-12-29 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0