SSブログ

メモ:Windows 7のアップデートで、Explorerの異常終了から回復できた。 [Technology]

めでたい。

先週突然Explorerが異常終了するようになりました。
PC内の特定ユーザのみ、Explorerを立ち上げた時点で異常終了してしまうのです。エラーを見る限り、msxml6.dllの呼び出しで失敗している模様。
直前に入ったWindows Updateがトリガだと思うのですが、復元を実行しても直りません。

こういうときの対処法の鉄板はOS再インストールですが、問題なのは一部ユーザのExplorerだけであること(=アプリケーションの問題ではなく、ユーザアカウントに関連するレジストリか何かが壊れただけだろう)から、ちょっとそこまでしたくなかったわけです。

Googleで調べたところ、Windows 7 のOSインストール時にアップデートを選ぶと、アプリケーションなどはそのままでOSインストールができる、という情報を得たので試してみたところ、見事復帰しました。

いやぁよかった。
OSのクリーンインストールは環境はきれいになりますが、どうしてもレジストリを使っているアプリケーションの再インストールが必要になるので、アプリケーションが結構入っていると大変なんですよね~。

以上、覚書でした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

もんとれ

おおお?先週同じような症状で頭痛めていたのですが、これは試してみるべき?
by もんとれ (2010-07-04 02:58) 

Mishika

>もんとれさん
クリーンインストールをする前に一度やってみる価値はあると思います。
これがあるだけで、Windows 7っていい、とか思うのは現金ですね。
by Mishika (2010-07-04 08:58) 

もんとれ

ありがとう。
by もんとれ (2010-07-05 17:43) 

Mishika

はい。
by Mishika (2010-07-06 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0