SSブログ

ITパスポート試験受けてきた [情報処理試験]

結果は合格。
(2012/12/21追記)
総合評価点 795点
分野別評価点
ストラテジ系 730点
マネジメント系 815点
テクノロジ系 800点

ITパスポート試験は11月からCBT(Computer Based Test:PCで受験)になり、受験地と受験日時が格段に広がった。
その結果、自分の地元で受けられるようになったため、試しに受けてきた。高度試験を受けて合格しているので、これで落ちたら、すっげー恥ずかしいとか思いながら。

受けて改めて、問われることは"知らなければ解答できない"ことであること。つまり、知っているか知らないかの違いでしかない、ということ。
実際、自分の業務を前提に試験内容を見ると、業務では出てこない単語、使わない知識が当たり前に出ていた。だから、その点で、試験が業務に活きるということはない。残念ながら。
もちろん、知るための勉強や努力は大事なことだ。が、知っていたかどうか自体は優劣のあるものでもない。


だが、バックグランドとしてあるとないとでは、少し突っ込んだ業務をした時に違いが出る。最近そんなことを思う。
そのうちつらつら書くかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0