SSブログ

日商簿記3級受けてきた。 [日々の雑記]

全然わからん。また次回。
受けた理由は、まあ、なんというか、気分的にはリベンジのような、当てつけのような。
昔、まだ組み込みではなく、IT系の技術者を志望していたころに、システムの対象となるものを理解するのが大事だ、ということで簿記を学習しようとした。経理システムはよくあるシステム導入例だったし。
その時は、なんだかんだで投げた。

で。情報処理試験やらOCUPやらなんやら、情報系の資格はあれやこれややってきたが、自分の志望する情報技術系のものでキャリアパスに有効そうで、興味をひかれるものがなくなってきた。
まあ、資格なんて、一定基準で測れて標準化できるようなスキルを獲得することでエキスパートになれるとは思っていない。目指すのはその先。どうやっていけるかは知らないが。

とはいえ、何かお題や形がないと勉強しない人間なのは重々承知。まあ、細かいお題やら仕事の勉強ならちょいちょいある。
ところで。自分の会社には資格取得の一時金制度がある。合格したら金一封という。その対象資格に日商簿記2級がある。で、まあ。対象資格のうち、まだわかりそうで、ビジネス一般教養としては活きなくもないのが、日商簿記2級だった。とはいえ、いきなりは無理なので、とっかかりとして3級を。

いきなり受かりもしないだろうが、これに限らず、資格があるからどうこう、ということはない職務だし。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

Mishika

> あんぱんち~さん、ゆきママさん
ありがとうございます。
by Mishika (2014-11-16 22:04) 

Mishika

> makimakiさん
ありがとうございます。
by Mishika (2014-11-18 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0