SSブログ

むかしばなし。 [仕事]

自分は内向性か外向性かでいえば内向性だ。間違いなく。まあそれはそれとして。

昔、新人の頃の(パワハラ)上司が、ひとしきり説教した後、「営業に向く人は外向性の人と内向性の人どちらだと思う?」と投げかけてきた。
自分は「その人の性向やスキルなどにもよるのでどちらと一概に言えるものではないと思います」と返した。

上司は頷くそぶりだけした後「外向性だと思うだろうけど、実は内向性なんだ」と言った。
「そうですか」と冷めた気分で返した。

内向的な自分を力づけようというつもりなんだろう、というのは読み取ったが、こちらの意見を訊くポーズだけで実際には聞こうとしていない時点で何も見えてないと思った。


昔、自分に色々アドバイスをくれた人がいて。その人がある時、「お前人間じゃないよ」と言った。「そうですか」と自分は返した。その後「でも実はみんなそうだからね~」など言葉を続けていたが、あれは、反発や発奮を期待した言葉にあっさり同意が返ってきたので言い繕ったのだと思う。


期待した反応以外をこちらに求めないなら、初めから話しかける必要ないよね?とか思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0