SSブログ

MMD俺得モデルフェスティバル6 全モデル紹介動画 正規分+遅刻支援分投稿 [エンターテインメント(MMD,ゲームなど)]

投稿期間が長かったのは心残りではあるが、楽しいものである。
例年より期間が長かったのは、リアル事情。この辺は後でデータ類まとめるものとする。
紹介動画の不備なんかあった場合にtwitterでつぶやく方がいるので、twitter検索はちょいちょい行っている。
その際に、紹介動画に対する疑問を目にすることがあった。ご迷惑をおかけするのは本意ではないので、具体的な内容は差し控える。

結論から言うと、その答えは「はい。仕様です」という疑問である。ただ、その疑問にしゃしゃりでて直接回答することはあまり意味がないというより悪手だとも思ったので、心の中にとどめておくことにした。仮に直接訊かれるようなことでもあれば話は別だが。

何故悪手かとまで思ったかというと、疑問の直接的な内容は紹介動画の仕様の側面に対するものだが、本質的には"自分のモデルが粗雑に扱われているのではないか?"という不安からくるものに思えたからだ。
そして、その不安に対しては、私自身の言葉の拙さなども手伝い、それを裏打ちしてしまいかねない。

全モデル紹介動画の仕様はOMF1から基本変わっていない。せいぜい、細かい表記や作業手順の変化程度だ。
OMF2の頃にまとめたものがあるが、その時の説明が今でも多分通じる。


ついでにいうと、作成者の私のスタンスというか心持もあまり変わっていない。

全モデル紹介動画に対して私一人だけが動画製作者として相対するので、自分以外の人へ言葉を尽くせば尽くすほど、多分その立場の違いからくる溝がはっきり見えて、疑問の解消より却って冷や水を浴びせそうに思えたのだ。

OMF5にその辺の考えをまとめたのがこちら。
雑感:OMF 全モデル紹介動画の構造的課題

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0