SSブログ

期待値を伝える [仕事]

状況説明。
新規にプロジェクトに入ってきた人がいる。リーダーがその人に作業アサインをする。
ぶっちゃけ仕事は遅い。プロジェクト状況や担当業務自体をまだよく把握していない分を加味しても。・・・といっても半年たっているんだからいい加減把握してもいいな、というのは話が脱線した。
同じことを他メンバーにアサインすれば30分~1時間で終わる話が数時間かかる、あるいは日をまたぐ。他人にフォローしてもらってもそれだ。
それでもその人にアサインするのは、仕事を覚えて独り立ちしてくれ、という期待値だろう、と傍で見ていて理解している。

が。多分その期待値は相手に伝わっていない。
リーダーが相手にその旨を作業指示する際に伝えていないからだ。傍で作業指示する内容を聞くとはなしに聞いているが、作業内容は説明していても、相手への期待値を伝えていない。

相手は。平たく言えばかまってちゃんで甘えん坊だ。独り立ちすることが期待値と伝わっていない、納得していなければ、自分が居心地のいい、人に依存する方向に振れるのは当たり前だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0