SSブログ

2016年の振り返り(主観編) [ふと思ったこと]

主観に基づく2016年の振り返りです。
2015年の振り返り(主観編)


ただ、年末に缶詰だった件とか、仕事が別に収まらなかったという点で、なんか一年が終わる、という感じがしません。約一か月ぐらい吹っ飛ばされた感じ。
1. 仕事
"成果面でもプロセス面でも不満の残る状況でした。"と書いた状況がさらに悪化した、というか。
不具合収束フェーズですが、自分の弱いハードウェアより下層レイヤーよりでどうあるべきかという情報が少ない不具合にてこずり、解決に時間がかかったと。それも全部が自分のせいになっているのがつらい。
アプリケーション層の不具合は、まあ自分担当範囲だとすぐにできるのですが、その辺はあまり評価されてなかったなあ、と。
評価してくれた人もいるのですが、直接のリーダは"文句は言ったことない"としか。なんだそれ。
マイナス面しか見ないというか、クレームしかつけられないので、モチベーションが駄々下がりです。自分でモチベーション下げる応対しているのに仕事だけは要求されるのは納得がいかない。

2.スキル
情報処理試験:情報セキュリティマネジメント:合格
CPE:合格
LPIC 101:不合格

明確なスキルアップが図れていないのも昨年に同じ。
仕事で疲弊して、目先の仕事の打開策が見えず、勉強のモチベーションも維持できず、体たらくですなあ。

3. その他
・MMD:OMF6の紹介動画以降、全然触われてないです。OMF6自体、仕事に追われて動画だけ何とか作った状況だった。
・ゲーム:Witcherシリーズに手を付けWitcher 3にダダはまりしました。さすがにクリアした後はすることないんでやっていませんが。Witcher 3があまりに自分の好みどんぴしゃ過ぎて、その影を追いかけているような感じです。dishonored(1,2)とか、Elder scrollsシリーズとか、dark soulsとか、いろいろsteamから探して手を出してみたもののこの穴を埋められていません。Witcher 3のスピンアウトのGwentゲームのβテスターに申し込んだのですが、まだ順番が回ってこず、せつない。
・電子オルガンは続けてます。
・Kindleで本を買うのが増えました。前からも買っていましたが、もう主軸は紙より電子版ですね。自分は。

Blogで振りかえるところはこんなところでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0