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Gwent closed βでの戦い方を考えてみよう。その1 [エンターテインメント(MMD,ゲームなど)]

まだカードの内容が理解できておらず、戦略が安定しないので、ちょっと整理してみよう、という試み。
多分、理解できるまでか飽きるまで続く。

closed β 0.8.33に基づいて記載。

使用できるデッキは現在4種類。Northern realms(北方諸国), Skellige, Scoia'tael, Monsters。
Witcher 3で使用されていたNilfgaardは現在未開放。

現時点で一番使っているのはSkellige。
デッキの特性として、ラウンドが経過するたびカードに+1される。つまり、ラウンド2でSkelligeのカードがもともとの強さ+1. ラウンド3で+2になるため、ラウンド1はラウンド2,3のための準備と割り切って後半に力を溜めると考えると使いやすい。

とりあえず自分が考える戦略の方向性は5つ。今の手持ちのカードとか、相手が使ってきたものなどから。

Skelligeには、glaveyardから狙ったカードを復帰させる(permadeath)カード"priestess of Freya""Restore""Sigrdrifa"と、graveyardから復帰時にbase strength +4になるカード"Clan Tuirseach Skirmishers"があるので、その組み合わせが戦略としてありうる。

また、Leader "Crach an Creite"は"Clan an Craite Warrior"を2枚召喚(spawn)できる。”Clan an Craite Warrior”は、場に出された時点でダメージを受けるので単体では強みを発揮しないカードだが、仲間がダメージを受けた場合にパワーが増えるカード"Clan Tuirseach Axeman"やwarcryと相性がいい。これが戦略として取りやすい2つめ。

また、まだカードがそろってないので試せてないが、queenguardとcerysの組み合わせによる、cerysにパワーを集めるタイプの戦略が3点目。

それとtorrential rainに耐性(Immune)がありbase strength の高く複数もてる"Light Longship"で、相手方のSiege rowを戦力低下させつつこちらの数値を高くする戦略。これはpermadeathのカードにsiegeが多いので、同時にはちょっと使いづらい。

"Clan Dimun Pirate"を捨てる(discard)することで"Clan Dimun Pirate Captain"にパワーを集めるタイプもありそう。カードがそろってないのでまだ試せてない。

こんな感じ。
他のカードが見られてないので、まだもう少し幅はありそう。
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