SSブログ

誘導尋問 [ふと思ったこと]

誘導尋問のような会話が苦手だ。
こちらの意見やこちらの考えを問うように見せかけて、相手がすでに答えを持っていて、その答えをこちらに言わせようとしているような。
そういう会話になると、大概自分は"何が言いたいのか"と露骨に警戒して問い返す。

先日そんな会話があって。作業を中断して呼ばれたこと、その会話の時間に対して得られた情報が自分の価値観では見合わなかったことなども含めて、時間を浪費した、という感覚がぬぐえなかった。

今回の件は、誘導する過程で、相手と課題意識等を共有する、という趣旨なんだろうな、とも思ったが、それもそれで手段が違う気がする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0