SSブログ

むかしばなし。 [ふと思ったこと]

ミスをした場合に、ミスをした人が共有の貯金箱に100円入れて、後日宴会等の費用の一部に補填する、という罰金ルールがあった職場に異動したことがある。
少人数チームでの、コミュニケーションの一環として行われていたのだろう、と思う。全員が暗黙でも了解し、全員が職場の宴会に参加するようなチームでなければ成り立たないお遊びだし。
私の異動も含め職場のチームの人員が入れ替わり、正社員ではない外部の協力会社の人が混じるようになったころ、外部の人にやらせるのはまずいよね、ということで撤去された。

私がこの貯金箱に入れていたかは覚えていない。
多分、入れろと言われれば入れていたんじゃないか、とは思う。
ただ、"じゃあ前払いで千円入れたら、その分ミスしてもいいんですか"という発想になる方なので、共通の遊びとしてやっていた人たちからすれば興ざめ以外の何物でもないわけで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0