SSブログ

2022年の振り返り(主観編) [ふと思ったこと]

主観に基づく2022年の振り返りです。
2021年の振り返り(主観編)


1. 仕事
2019年からのプロジェクトに継続参加しています。
終わりが見えないプロジェクトでしたが、やっと何かしらの区切りらしいものが付きました。その次、をにらんだ仕事の変化が始まっています。
相変わらず高負荷人員であることは変わらないのですが、チーム内の体制変更で多少楽になりました。
前年の振り返りで言葉にしづらいとぼやかしてましたが、一年前の今の時期の状況を思い返すと多分特定の人員の対人関係で疲弊していて、かつ改善も期待できないので不満しか出ないので言葉を濁したんじゃないかと思われます。
プロジェクトの業務が増えることと、私が担当している業務負荷平準化のため、のはずのチームの追加人員だったはずの人員が約一年たっても作業を理解せず作業ミスや見当違いの仕事や批判の状況に改善の手を打ちようもなくいたころだったと記憶しています。
私がカバーに割かざるを得ない時間と聞こえる声量の見当違いの批判に、自分が同じ業務をやる以上の負担が発生していて。私は仕事してほしくないのに、組織としては契約している以上仕事はさせる、という方針が出されており、改善のめどもなく自分的には手詰まりに陥っておりました。
最終的には、人員入れ替えで昨年の同時期に困っていた人員は入れ替わりになりました。入れ替わった人も、まあ問題児だったのですが、そちらも年末に入れ替わりになりました。
入れ替わった問題児の方でも工数は割かれていましたが、見当違いの批判がなくなった分だけ精神的に楽でした。その代わりというわけでもないですが、私以外の人が相当工数持っていかれていた状況は認識しています。

2.スキル
情報処理試験:ITストラテジスト (2回目) 不合格

資格に表れないところで、Git、Android、Linuxなど。

3. その他
・ゲーム:マインクラフト続けてます。FGOやってます。Assassin's creed valhalla を再開しました。
・電子オルガンは続けてます。
・MMD:OMF12の紹介動画。
・整体に通い始めました。元々10代前半の頃からの慢性肩こりと、社会人になった以降の腰痛餅でしたが、ちょっと指先のしびれ・痛みが続くようになったので。
夏頃に化膿を伴う痛い虫歯の治療を行って、その時に、先生に痛いなら我慢せずに連絡するよう念を押されたことで、ふっと痛みまである症状はお金払って治療してもいいんじゃないだろうか、と思い始めた結果です。

Blogで振りかえるところはこんなところでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。