SSブログ

3割バッター [ふと思ったこと]

野球は詳しいわけではないですが、3割打てれば"強打者"と呼ばれますよね。

裏を返せば、7割の"三振""アウト"があって初めて、3割の"ヒット"が生まれる、とも読み取れます。

案外、そんなもんかな、と思います。自分のOutputについても。

つまり、どういうことかというと。

もちろん、常にお客様のご要望に100%応えたいです。
常に、自分が100%実力を出し切った、100%納得のいくOutputを出したいです。

このBlogだって、そう。
100%自分の納得のいく文章が書きたいし、100%受け止めてもらえたら嬉しい。

とはいえ、それは現実的でもない、と思っています。

なら、3割であることを前提に、自分のOutputを高めていく、というのが必要なのかな、とか思っています。

どういうことかというと。
パイを広げる、ということが一つ。つまり、裾野が広がれば、3割は3割でもOutputは増えるでしょう。
底上げを図る、というのが一つ。つまり、自分の底力が上がれば、3割は3割でもOutputの精度はあがるでしょう。
あるいは、3割を特定の部分に集中させる、ということ。つまり、3割は3割でも特定の部分だけみれば、8割である、というやり方もあるでしょう。

何にせよ、的を得るOutputを出すには、試行錯誤なり、失敗なり、的を得ないものも必要なのだろうなぁ、と思います。


"無駄なことはしたくない""効率よく生きたい"という発言を聞くことがあります。
その発言の意図、その思想の是非は、さておいて。

核心を突くには、必ずそれ以外の部分も生まれる、のではないか。
そんなことを思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

もん

「最初っから質じゃねぇ。とりあえず量と継続だ!」が持論の者が幕間に顔出して零していきます。「そのなかに、ふと温まったり発見することが1ミクロンでもあれば、幸せなのですよ」。
by もん (2007-03-19 23:46) 

Mishika

その1ミクロンをつかんだ経験がある、ということは恵まれているなぁと思います。
同時に、自分の費やしたものの先に、その1ミクロンが生まれる、実感として信じられるから、続けていられる、と思います。
ありがとうございます。
by Mishika (2007-03-21 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0