SSブログ

雑、かぁ。 [ふと思ったこと]

「Mishikaさんは、なぁんか雑なんだよねぇ。いや、うちらとの間ならいいんだけどさ」

と言われたことがある。
いや、雑だと感じさせている時点で、よかぁないだろう。と思った。

そう指摘された後も、たぶん改善されていないだろう。自覚がないのだから。

周囲との人間関係、あるいは仕事において、それが阻害要因となっていても、自覚がないのだから、その因果関係が認識できもしない。
とはいえ、指摘もされなかろう。自覚してない、認識していない、ということは、本人にそれを受け止める素養がない、とみなされても仕方がない。

それが、何が私の何がもたらすものなのか。
自分の持つセンサーなのか、思考停止か、あるいは、人間性なのか。
改善されるものなのか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もん

他者が見る多面体(X.Yとか・・)の点や線をぴー、っと合わせて繋げていくと、「他者から見た自分」の完成図になるか、と云えば、そうでもないんですね、これがまた。みんな、「自分の生き方・考え方」ってレンズを掛けてもいますしね。だから数、聞いちゃう。自分は「どこが?あとは?あとは?」って結構食いついて聞いてしまうタイプです(笑)。自分の知らない(見えてない)自分の部分のほうが圧倒的に多いのと、気づかされるって有り難い機会でもあるかなと。
by もん (2007-04-25 12:36) 

Mishika

>もん・とれぞーさん
ありがとうございます。
ありがたい機会なのはおっしゃるとおりですね。私は他者の目に触れる機会が圧倒的に少ないですし。
その分、自己像が肥大化しているのだろうなぁと思います。
by Mishika (2007-04-26 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0