SSブログ

自分、頑張ろうと思った。 [音楽(DT, Vocaloidなど)]



いい曲だ・・・。
この絵はピアプロへの投稿直後に拝見して、その美しさに見惚れまして。それからずっと見ていたわけです。
いや、何の証拠もないんですけどね。コメントもできなかったし。

それが、shu-tP(伝説のMEIKOマスターと言われるプロデューサー)の楽曲に使われた、というのが一ファンとして非常にうれしい。

何かねえ、頑張ろうと思った。

もちろん、自分が作った動画でお借りした絵も素晴らしいもので。その絵をお借りするからにはと、自分に出来る限りのものを詰め込んだのは嘘じゃないです。
だけど。この絵にこの曲あり、と言わせる曲を作りたいと思いました。

よしっ。道は遠いけど、がんばろうっ!
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

もんとれ

いつもご訪問ありがとうです。看板変えられたのですね。
学生時代、とてもアナログな時代のエレクトーンを囓っておりました。ニコニコはアカウントを取っていないので、仕事に詰まった時はもっぱらこちらをヘッドフォン大音量で。アドレナリン出ます。
http://jp.youtube.com/watch?v=16oaGSltUPE
ただ一つ難点は、あたくしハリウッド系ことに大作と賞賛されるものは一切見てないってことなんですヨネ・・(汗)。
by もんとれ (2008-11-24 13:22) 

Mishika

>もんとれさん
コメントありがとうございます。
ご紹介いただいた方もニコニコ動画で人気のあるプレイヤーの方ですね。
ニコニコ動画自体の在り様には、参加している身としても悩まざるを得ない局面は多々あります。
ただ、あるクリエーターの方がおっしゃった"出口が見つかった"(=個人の楽しみから誰かに届くものへ)という点を感じている面もあります。

ちなみに、上の動画もすでに転載されていたのでよろしければどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=ycglGKMJwiE
by Mishika (2008-11-24 17:19) 

もんとれ

拝聴しましたよー。
これ、デジタルで作っている声(音)なのですか?いや全くその手に疎いのですけど、初音ミクとか名だけは聞いたことのある世界の作者さん?以前にエヴァのOPを聴いたことがあります。
by もんとれ (2008-11-27 12:47) 

Mishika

>もんとれさん
はい。初音ミクや上の動画のMEIKOはVocaloidというソフトウェアです。
実在の人の声を録音して、それを音源としてソフトウェアで演奏するものです。
(イメージとしては、エレクトーンでバイオリンやピアノの音がでるように、人の声が出ると思っていただければ)
エヴァのOPを歌わせた方々の中に、ニコニコ動画のVocaloid界隈では有名なryoさんという方がいらっしゃるのでその方も知れませんね。

オリジナル、カバー、あらゆるジャンル、あらゆる層の人が入り混じるので、ある種浮世な音楽が楽しめます。
# 質問については別途お知らせしますね。
by Mishika (2008-11-27 18:32) 

もんとれ

うわうわ、CSSの件、投函箱にありがとうございました!最後の一行に痺れた(笑)。あたくしでも初めて理解できたサイトでした。本当に感謝。というか、1pxのズレも許せないんだったらもっと勉強してからにしろって我ながら思いますです。
教えていただいた曲、意外にクセになって聴いております。プレイヤーにしろクリエイターにしろ作家にしろ、受発信の術や経路がこうも呆気なく解き拓かれて多様化してくるとは、ほんの5,6年前は想像もしなかった。
by もんとれ (2008-11-27 23:34) 

Mishika

>もんとれさん
同じような疑問があり、解決策があるということは、ブラウザの違いという閲覧者の環境を思えば誰しも通る道、かと。

Vocaloidやニコニコ動画周辺を見ていると、こういう音楽とのかかわり方があっていいのか、と、目から鱗がぼろぼろとこぼれます。
その分、慣習や法など既成概念の壁や線引きを意図せず、あるいは意図してがしがし踏み抜くようなことが容易に起こるので、色々考えることも多いですね。
by Mishika (2008-11-28 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0