SSブログ

2008年の振り返り(Blog編) [Blog]

さて。昨年の振り返りをこのBlogに基づいてしてみたいと思います。
昨年書いたBlog記事は456件です。1.25件/日ですね。

2007年と比べると、ほぼ倍です。
2007年の振り返り (Blog編)


1. カテゴリ別の内訳 2008円グラフ全体.jpg
ふと思ったこと、音楽の後に技術系のカテゴリが続きます。
昨年と比べると特徴的なのは、音楽カテゴリの記事が増えたことですね。これは、初音ミクを筆頭にVocaloid購入、そして動画投稿をしたことが大きく働いています。

ある程度傾向をあら掴みするために、代表的なカテゴリを抜き出して分類したのが以下の図です。
# なお、"代表的"、というのは傾向がとらえやすいカテゴリであり、件数の多いものではありません。
以下の分類で2008年のBlog記事のおよそ8割(396件)を占めます。
2008円グラフ部分.jpg
技術系=XMLマスター、Technology、プログラミング学習、OCUP&OCRES、情報処理試験、JSTQB
ふとおもったこと系=ふと思ったこと、日々の雑記、フィクション

技術系がダントツです。
それと対照的に、時事ニュース、仕事関連の記事ががくんと減りました。
この傾向そのものは2007年末からです。このBlogの初期のころは仕事かふとおもったことか時事ニュースでしたから、傾向が大きく切り替わっていますね。
これ自体は、自分の意見や考えを語ることの責任と恐怖と無力感、的なところが大きく働いています。
無責任な論評をしないで済んでいると言えばそうでしょうが、反面、語りたくがないために目を向けない、トいう弊害もあります。それは自覚しています。

2. 月の傾向 2008棒グラフ部分.jpg

技術系と音楽の記事増加が、そのままBlogの記事数の増加の要因であることが読み取れます。


3. 結論
ある程度、本人の主観も含めた結論を述べると、こうなるかと思います。
・傾向的には2007年と同様
・自分が手を動かし、学習することに主軸が置かれていた
・反面、周囲に対する関心を意図的に封じてきた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1