SSブログ

2008年の振り返り [ふと思ったこと]

2008年の目標


改めて振り返ると、あまり状況的には変わりないですね。
「身を慎む」「顧みる」という点についてはほとんどできていません。
その結果が年末の大掃除でしたし、2008年の振り返りが今だということですから。
「己を鍛錬する」は、それなりですね。その現われがBlogでの学習記事の増加、大学入学、ジム通いです。
振り返りとかは3カ月ぐらいですね。

それと、この辺は感覚的な振り返りですが、己の関心が内向きでした。
元からその傾向はあったのですが、周囲に対して語ることに対しての責任と恐怖と無力感で、黙るために見ないようにした、と。
語ることはやっぱり怖いので控えますが、目は、外を向けるようにしていこうかと。
この辺の諸々が影響して、全体的な目標を見失っている感があります。言葉としてはともかく、実感的に。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1