SSブログ

2009年の振り返り(Blog編) [Blog]

2009年の振りかえりをBlogデータを元に行ってみましょう。
以下の条件で振りかえりを行います。

・この記事およびこの後に書くかもしれない記事は分析対象記事には含めない(許容誤差という扱い)
・今年含めたサブBlogも対象外(許容誤差という扱い)

今年書いた記事は419件です。平均1.15件/日ですね。昨年とほぼ件数的には変わりません。

1. 一年の傾向
月別.jpg
今年は、リアルの事情がBlogにもはっきり出ており、自分としても面白いなと思います。
今年前半、9月ぐらいまでは技術系の記事の推移がそのままBlog全体の記事数の推移となっています。
3月、4月は情報処理試験、4月、5月はMCA受験ですね。6月は5月までの反動で、7月、8月はOCRESですか。
9月以降は、ふとおもったこと系の推移とBlog全体の記事数の推移が一致します。
これは、業務環境が10月に変わったことによりますね。それまで、色々鬱積していたものが解放された、ということです。自分って正直だと思います。
そのまま年末にかけて、意外と忙しかった分、記事数が減った、ということですね。

2. カテゴリ別の傾向
カテゴリ別.jpg
傾向別.jpg
エンターテインメント系の記事がガクッと減って、その分技術系に振り分けられていますね。
いろんな意味で余裕がなかった、ということでしょう。

3. 全体のまとめ
・全般的に技術の学習に振り分けられた
・反面、余裕が少なかった

こんなところでしょうか。
来年は、また業務が変わるのがわかっているので、それがプラスに働くといいな、と思います。
2008年の振り返り(Blog編)
さて。昨年の振り返りをこのBlogに基づいてしてみたいと思います。
昨年書いたBlog記事は456件です。1.25件/日ですね。
2007年と比べると、ほぼ倍です。

2009年01-04の振り返り
2009年1月から4月のこのBlogを振り返ってみたいと思います。
この4か月に書いたBlog記事は177件です。1.475件/日です。2008年全体と同じぐらいです。



2010.12.31追記
カテゴリ別集計に誤りがありました。MCA・MCPがもれていましたので、訂正グラフを添付しておきます。
傾向別には含まれています。
2009カテゴリ別_修正.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1