SSブログ

むかしばなし。 [仕事]

自分の職場では朝礼があって、回り持ちで私事とか仕事がらみとかで短いスピーチをする。

昔、その当時の上司のスピーチでチーム全員がざわついたことがあった。細かい文言や内容は忘れたのだが、漠然と何か確認しなかったことは問題でクレームがあった。気をつけなければいけないと改めて思った。とか何とか。
具体的な事実やどういった点が問題なのかは述べられなかった。
結果。チーム全員が自分のことでクレームをつけられたと思った。

その後、他チームメンバーから説明が要求され、結局上司自体の活動に対してクレームが付けられたことでの自戒、のつもりだったらしいということが分かった。


ぼかした理由は、推測だが、クレーム相手への不満を感じていて、でもそれを述べることは角が立つとか、自分の非を具体的に認めるのが心理的に抵抗があったとか、多分そんなこと。


なんてことを、似たような事例があって思いだした。
具体的な描写を種々の理由によりぼやかした結果、本来の想定と違う相手から(しかも複数)自分に対する批判と受け取られた、とか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0