SSブログ

何をどこまで把握・理解しておくべきか [仕事]

ぼやっと考えている。考えているだけではある。愚痴でもある。

状況説明。
ソフトの開発者なので、対象ソフトの要件に基づきソフトを開発している。なので自分の開発する部分に関する要求仕様書は当然読む。
とはいえ、全体を見渡す立ち位置では現在はないので、自分の担当範囲以外は把握していない。見渡せる位置にはいたいけど。
また知らなくても自分の作業が進むような技術の詳細も把握していないことがある。なんというか、使用するコマンドのコピペはできるが、そのコマンドの各パラメータの詳細の意味を把握していない、というか。例が今一だけど。

まあ仕事に必要な範囲の最低限しか押さえていないが、仕事を進めるには必要なラインは押さえている。

で。最近質問を受けることがあって。それが仕様書を一から十まで教えてもらおうとする質問なので頭を抱えている。なんというか、「何がわからないんですか」と確認すると「何もかも」と笑いながら返される感じ。せめてそのあとに"○○もわからないし、▼▼もわからないし"みたいに、何かしらのキーワードなり、読もうとした気配ぐらい読み取れれば、どこを説明すればよいのかわかるのだが、そんなものもない。
一応読もうとはしたものの、文字を見た瞬間に放り出した感じ、というか。

正直、こちらも仕様書に書いている記載を読み取っているに過ぎない。結局話す内容も同じことなので、仕様書を読めない時点でこちらにはどうしようもない。
にもかかわらず、何も理解はしていないけれど、説明してもらえればわかるはず、というあの確信はどこから来るのか。

という相手のスタンスに反発を覚えつつ、でも自分も全部を理解・把握しようとしているわけでもないからな、という内観、というか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0