SSブログ

理屈がわからないから、理解が追い付かん。 [エンターテインメント(MMD,ゲームなど)]

マインクラフトをプレイしている。
マインクラフトとは、割と有名だと思うが、ざっくり言うとブロックで作られた世界で、探検したりブロックでいろいろ作ったりして遊ぶゲーム。
https://minecraft.net/ja-jp/

マインクラフト内のNPC(Non Player Character:プレイヤーが操作しないゲームキャラ)には死亡時にアイテムを落とすものがいる。そのようなNPCが落とすアイテムを自動で集める仕組みをマインクラフト内で作ることができる。そのような仕組みはマインクラフトのプレイヤー間では「~トラップ」と呼ばれる。

その、トラップのうちのいくつかを他のサイトを参考にして作った。(具体的には「ガーディアントラップ」と「アイアンゴーレムトラップ」)

参考サイトを参照していて悩んだのが、"何故この構造なのか?""この構造である必然性は?"みたいなところ。
参照していたサイトの多くは、”このようにブロックを積み上げればできる”という自分が作った実例を手順とスクリーンショットを載せていた。
ただ、"なぜこのブロックはこの数積む必要があるのか"という理由まで添えているとは限らない。なので、手順の意味が分からず理解するのに割と苦労した。
また、各々のサイトの実例で構造が違う箇所がある場合に、その違いの理由が判断しかねた。"どっちでもよい"なのか、"構造違いに理由がある"のか。個々の例は自分の例を説明しているだけなので、他と比べてどうか、とまで書いてあることは少ない。
ともあれ作ってみるか、というにも分からないものをそのまま作っても面白くもない。

結局理屈を理解するのに調べたり、部分だけ作ったりしていた。
そんなところで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。