SSブログ

01/28 ViXion [日々の雑記]

クラウドファンディングで申し込んでいたViXionが届いたので着用している。
ViXionは「オートフォーカスアイウェア」と定義されている、着用して自動でフォーカスを合わせるデバイス。薄い眼鏡というかサングラスに近い形状で、顔にかけて使用する。
目の正面に当たる位置にレンズに相当する領域があり、一度設定後はその領域を通してみる対象に対してピントを調節してくれる。

「テクノロジーで人生の選択肢を拡げる | ViXion株式会社(ヴィクシオン)」
https://vixion.jp/

レンズに当たる部分を通すとはっきり見える。
その領域は約 1cm程度狭いので、視線を落とした場合などは裸眼で見ていることになる。また、視界全体で映像をとらえたり、目の端で動きをとらえるみたいな視界の使い方は対応していない。

はっきり見えるが、多少眼鏡よりは重いのと、視界がどうしても制限されている分、実際には裸眼で見る領域と比較しても光量は同じはずだが何となく見える範囲が暗い感じがする。
自分の頭が大きいので、フィッティングがうまくいっているかいまいち自信がない。

机の範囲ぐらいの使い方なら問題ないとは思うが、しばらく様子見しながら使ってみる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。