SSブログ

雑感:MIDIを扱えるようになって。 [音楽(DT, Vocaloidなど)]

電子オルガンを習っています。
電子オルガンは、MIDIを演奏することができます。
MIDIが使えるようになって、曲の幅が広がったなぁ、と思っています。

とはいえ、私自身がMIDIを扱うようになったのは、この1,2年ぐらいの話です。
編曲をするようになってからですね。

それ以前は、電子オルガン用に作られた楽譜だけを使って演奏していました。
だから、楽譜のない曲は演奏ができなかったのですね。
"あ、いいな。この曲弾きたいな"と思っても、楽譜がない、ということで諦めていました。

それが、バンドスコアから編曲ができるということがわかって。
正確に言うと、バンドスコアから弾くところを自分で拾って、編曲して弾く、ということをやってもいいんだ、ということがわかって。
それで、電子オルガン用の楽譜だけでなく、バンドスコアがあれば弾いてみたい曲が弾ける、状態に戦局の幅が広がったのですね。

編曲をするようになってすぐに、MIDIからも編曲ができるということに気がつきまして。
MIDIからの編曲は、すぐにバンドスコアの編曲より楽だとわかりました。バンドスコアは自分でいったんPCに入力してから編曲するのですが、MIDIの場合、はじめからデータなのでそれが必要ないのですね。
今度は、電子オルガン用楽譜+バンドスコア+MIDIまで選択肢が広がりました。

MIDIだと、いいか悪いかはともかく、ちょっといいなという曲は、ネット上に落ちていたりする、ということもわかりました。

なので、昔、弾きたくて諦めていた曲も、手に入ったりしまして。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0