SSブログ

すりこまれているパターン [ふと思ったこと]

何となく。
私の行動パターンの一つとして。

絶対的なリーダーが提示するビジョンの中で、実力を認められて役割を果たす、というところがあるのではないかと、ふと思った。

だから。組織として行動する時に、自分は人に傅く方を選んでいるのではないか。
だから。相手が傅けるような人間ではない、と感じた瞬間に、過剰に怒りを覚えてしまうのではないか。
だから。自分自身のビジョンを無意識に相手に重ねているのではないか。相手に求めているのではないか。

もっと、自分自身のビジョンを明確に描き、人に伝えることが必要ではないか。
もっと、自分自身のビジョンを明確に描き、そのために行動すべきではないか。

などと思った。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ともたろう

>相手が傅けるような人間ではない、と感じた瞬間に、過剰に怒りを覚えてしまうのではないか。
>相手に求めているのではないか。

私もその傾向が…(^-^;)
そのうち自分がストレスでぶっ壊れたため、会社が考えてくれて、傅けるような上司の元に配置してくれました。
楽しくバリバリ働いた2年間でした。

が、今年の3月でその上司が異動…。
自分の成長が問われることになってしまったw

これを消化できたら、一歩進めるような気がしてます。
by ともたろう (2007-08-27 00:34) 

Mishika

>ともたろうさん
ありがとうございます。

私も以前、"この人の下で!"と思ったリーダーに恵まれたことがありまして。
かなり頑張りましたし、色々まかせていただいたりしました。
認められたいし、全体のために出来ることをしよう、とモチベーションも高かったのですね。

ただ、それでもあくまでリーダーの"下"なので、リーダーの判断を仰ぐことはなくならず。
こちらが仕事をがんばっても、やっぱりリーダーの仕事は残ってました。

今にして思えば、傅くだけでなく、リーダーがやっている判断、考えを少しでも肩代わりできるレベルまで自分自身ができていれば、もっとリーダーに楽をさせられたかなぁ、なんて。(^^A;
by Mishika (2007-08-29 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0