SSブログ

とらっくばっく。 [Blog]

少し前に、このBlogのトラックバックを承認制に切り替えました。何度か発生するスパムトラックバックの対応のためです。

元々は、スパムフィルタ以外でトラックバックには制限はありませんでした。自己Blog内でのトラックバックは結構あって、それをわざわざ承認する手間が面倒、とか思っていたのですが。
ただ、冷静に考えたところ、スパムフィルタをくぐりぬけてくるスパムトラックバックの対応の方が手間だ、ということがわかりましたので。承認制に切り替えました。

切り替え前に、スパムトラックバックのアクセス解析を見てわかったのですが、あれ、ボット(特定の用途を自動で行うWebアプリケーション)がやってるんですね。
スパムトラックバックがある度、実在するどこかの誰かが何度も何度もわざわざこのBlogに来て何度も削除されているにも関わらず、わざわざスパムフィルタをくぐりぬけるようトライしてまでスパムトラックバックを貼っている、ことをイメージして、悪質さを感じて不愉快さを感じていたのですが。

"なんだボットか"と思った瞬間、あっさり自分の中で色々すっきりしてしまいました。
そりゃ、そうですよね。"数うちゃあたる"的なものがスパムなのに、人手でなんかやってないですよね。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

Mishika

>りぼんさん
ありがとうございます。
by Mishika (2010-01-12 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0