SSブログ

2020年の振り返り(主観編) [ふと思ったこと]

主観に基づく2020年の振り返りです。
2019年の振り返り(主観編)


1. 仕事
昨年から変わったプロジェクトに継続参加しています。対人関係は相変わらず苦労しつつ、プロジェクトの参加メンバーが自分以外にも増えたことで、少数との関係に拘泥しなければ何とかやれている、か?とも思います。
冷静に見れば、人が増えただけで自分の状態が変わったわけでもないとも思います。
忙しかったです。例年職場ではどちらかと言えば高負荷よりの人員ではあるのですが、プロジェクトの状況が過去に体験したことのないレベルでマネジメントされてないので、自分も含めた現場に負荷がかかっている状況です。
プロジェクトのマネジメントに問題ありとされ、テコ入れがされたはずなんですが、現場からすると、何もプロジェクトのマネジメントが変わったように見えておらず、現場は自分含めて長時間労働や問題炎上が継続という状況で、何をしているんだ、と。
過去のプロジェクトが問題はあれど、なんだかんだプロジェクトマネージャーレベルが意思決定の責は負っていたので、最終的な責任所在は明確だったのです。しかし、今のプロジェクト、意思決定者が不在、というか意思決定をすべき立場の人がどうにも他責体質なので、何か打ちあがってもそのまま返ってくる有様で。でもその人がプロジェクトのトップであることはどういうわけだか動かないので、根本的には何も変わりません。
周りもその人に期待するのをやめて自分たちで解決しようとするので、意思統一が図られません。
とりあえず、プロジェクトの改善を待っていると自分が過労死する、という危機感で3日かかってたような作業を4Hぐらいまで改善してそれで何とかしのいでいる有様です。

2.スキル
情報処理試験:システム監査:不合格(午後I)
OMG認定システムモデリング技術者資格試験 (OCSMP) :不合格

資格に表れないところで、Git、Android、Linuxなど。
後例年受けているTOEICの点数が約50点落ちました。普段からTOEIC向けの勉強はしておらず、定点観測のため受けているので、実力が落ちているということでしょう。

3. その他
・ゲーム:マインクラフト続けてます。FGOやってます。アサシンクリード ヴァルハラ始めました。
・電子オルガンは続けてます。
・MMD:OMF10の紹介動画。

Blogで振りかえるところはこんなところでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。